校訓及び学校教育目標
校訓
やさしく (徳)『豊かな心』
かしこく (知)『確かな学力』
たくましく(体)『健やかな体』
学校教育目標
思いやりのある子
自ら考える子
最後までがんばる子
(1)めざす学校像
【子供も大人も 夢に向かって 楽しく元気に学ぶ学校】
~「わかる」「できる」を大切にしたユニバーサルデザインを基盤として~
一人一人の児童・教職員が輝き、笑顔いっぱいの学校(元気で明るい学校)
挨拶と歌声の響く学校(元気で明るい学校)
きまりを大切にし、集団の規律を守ることができる学校(安全な学校)
明るくきれいに隅々まで清掃・整理整頓が行き届いた学校(美しい学校)
家庭・地域に信頼され、愛される学校(保護者・地域に開かれた学校)
互いの違いを認め、よさを伸ばす学校(インクルーシブ教育に取り組む学校)
子供と保護者の思いに寄り添う学校(インクルーシブ教育に取り組む学校)
教職員が助け合い、向上し合う学校(チーム竹間沢)
(2)めざす児童像
○やさしく … 思いやりのある子
具体的には、
自他の命を大切にする子
大きな声であいさつや返事ができる子
黙々と進んで清掃活動に取り組む子
相手の気持ちを考え、「ありがとう」や「ごめんなさい」が言える子
友達のよいところを見つけられる子
決まりを守り、責任ある行動がとれる子
時間を守り、物を大切にする子
○かしこく … 自ら学び考える子
具体的には、
豊かに表現できる
目を見て、人の話がしっかり聞ける子
自分の考えをもち、話したり発表したりできる子
友達と学び合い、たくさんの考え方や見方ができる子
ノートや提出物の文字を丁寧に書ける子
自分でめあてを立てて授業や家庭学習に取り組める子
授業の準備をきちんとして、忘れ物をしない子
○たくましく … 最後までがんばる子
具体的には、
健康・安全に気を付けて生活できる子
困難なことにもくじけず、最後まであきらめずに取り組む子
進んで運動や遊びをし、体を鍛える子
役立つことを考え、進んで仕事をする子
変化や疑問に気づき、探求心を働かせられる子