見て見て みよしっ子(活動の様子)

1年 初めての遠足

1年生が小学校に入って初めての遠足で、智光山子ども動物園に出かけました。

「前の日から楽しみにしていたよ。」、「どんな動物がいるかな。」行く前から、みんなわくわくした気持ちでいっぱいなようです。

はじめのつどいを行いました。実行委員の子供たちは、元気よく司会進行ができました。

智光山こども動物園に到着しました。ワラビー、ニホンザル、ミーアキャットなどの動物を見つけては、歓声をあげていました。

モルモットのふれあい体験も行いました。「あたたかあい。」「ふわふわしているね。」、みんなやさしくかわいがってあげました。

最後は、広々とした公園で遊びました。学校では見たこともない遊具を次々に見つけて、夢中になって遊んでいました。あっという間に時間がすぎていきました。

保護者の皆様には、遠足の準備等ご協力いただきありがとうございました。いっぱい思い出ができたようです。

2024年11月18日

6年 修学旅行

10月30日、10月31日、6年生の修学旅行が行われました。

前日までの雨で天候が危ぶまれましたが、日光に到着すると気持ちよく晴れ渡っていました。

青空の下、友だちと食べるお弁当の味は格別です。

華厳の滝も勢いよく水しぶきをあげていました。

雄大なながめに夢中です。

前日の雨の影響で、ハイキングは、戦場ヶ原から湯ノ湖に変更になりました。

美しい景色を見ながら歩くと時間もあっという間に過ぎていきます。

湯滝の美しさにも見とれていました。

宿に到着しました。白樺の中に建つペンション風のホテルを見て、気持ちは盛り上がっています。

待ちに待った夕食の時間です。お腹いっぱい食べました。

夜は、レクリエーションを行いました。みんなで楽しい一夜を過ごし絆を深めました。

2日目は、東照宮見学でした。高くそびえる杉並木の道を歩くと心も洗われていくようです。

 

陽明門に到着しました。その荘厳さを目の当たりにして、圧倒されていました。

お土産屋さんで買い物後、昼食を食べました。

無事に学校にもどりました。実行委委員の手際のよい司会で帰りのつどいがスムーズに行われました。「文化や自然に親しむことができてよかったです。」、「クラスの絆を深められました。」、みんなこの2日間で大切なことを学べたようです。

保護者の皆様には、準備やお迎え等ご協力いただきました。おかげさまで、子供たちにとって忘れられないすばらしい2日間となりました。ありがとうございました。

2024年11月11日

劇団たんぽぽワークショップ

1月に劇団たんぽぽさんによる演劇鑑賞会が開かれます。これは、文化庁の「文化芸術による子供育成事業」の一環として行われるもので、子供の豊かな情操を育成することをねらいとしています。

この事業の大きな特色として、「参加体験型」であるということがあげられます。1月の演劇鑑賞会では、エンディングの歌をみんなで歌い、劇に参加します。

本日は、その練習を行いました。

まずは発声練習を行いました。劇団の方が行っている練習法を紹介していただきました。体全体を使って、声を出しました。

手話の振りをつけてエンディングの歌を練習しました。発声練習を行っているので、スムーズに声を出せました。振り付けもすぐに覚えられました。

希望する子は、舞台に立って歌ってみました。すっかりミュージカル俳優の気分です。三芳小のみんなの心が一つになって、体育館中に楽しそうな歌声が響き渡りました。

後半は、5年生を対象にドーランを使ったメイクの方法についての講義がありました。子供たちは、俳優のみなさんの顔が猫に変わっていく様子を見て感心していました。自分たちもフェイスマスクに絵を描いて思い思いの猫に変身していました。

子供たちは、劇団たんぽぽさんによって、演劇の魅力に気付き始めたようです。1月の公演会を楽しみにしています。

2024年10月30日

3年 総合「三芳の名人に学ぼう」

3年生は、総合的な学習の時間で地域の名人の方から学ぶ学習を行っています。今までも太鼓名人、折り紙名人、太極拳名人の方からそのすばらしい技について教えていただきました。

本日は、マジック名人とドローン名人の方に教えていただきました。

 

マジック名人の方からは、まず、お手本を見せていただきました。お菓子が目の前で増えたり、スカーフが消えたりするマジックを見て、子供たちはびっくりしていました。

自分たちも練習してみました。演出も大事なことがわかりました。曲に合わせて手品を披露しました。すっかりマジシャンになりきっていました。

ドローン名人の方からは、ドローンがいかに生活の中で役立てられているか教えていただきました。また、資格が必要なドローンがあることもわかりました。ドローンが、様々な場面で重要な役割を果たしていることがよくわかったようです。

実際にドローンを操縦してみました。名人のようにはいきませんが、慣れてくると思ったところにドローンを着地させることができるようになりました。「やったあ。」、「うまいぞ。」あちらこちらから歓声が上がっていました。

こうして3年生は、地域の方と交流し、三芳町にはすばらしい人々がたくさんいるということを学んでいきます。

2024年10月28日

【元気なあいさつ 日本一】

本日は、児童朝会の様子を紹介します。

「みんなの一日のあいさつの様子を振り返ってみましょう。」代表委員の呼びかけで集会が始まりました。

みんなの登校時のあいさつの様子を動画で振り返ってみました。「みんなあいさつをしているね。」、「相手の方を見てあいさつをした方がいいね。」、「相手に聞こえる声であいさつをしよう。」ふだんのあいさつについて気付くことが多いようです。

代表委員会があいさつのお手本を示してくれました。「自分から」、「伝わる声で」、「相手を見て」などポイントを示し、低学年もよくわかったようです。

学校全体であいさつカードに取り組むことを確認しました。あいさつをした人数をカードに書き込んでいきます。三芳小のスローガンである「あいさつ日本一のみよしっ子」をみんなで目指します。

2024年10月25日

2年 遠足

10月15日、2年生の遠足が行われました。埼玉県こども動物自然公園に出かけました。

出発の集いでは、実行委員の子供たちが、はっきりした声で集会を進めていました。

子ども動物自然公園に到着しました。子供たちは、早くいろいろな動物を見たくて、思わず足早になっていました。ペンギンやミーアキャットなどの動物を見つけては、歓声を上げていました。

 

 

モルモットやヤギ達とのふれあいや牛の乳搾り体験も行いました。「からだがふわふわしているよ。」、「あたたかいなあ。」などと言っては、動物たちのぬくもりを感じていました。

いよいよお弁当タイムです。広々とした草原で友だちと食べるお弁当の味は格別です。

午後は、グループごとに動物を見て回りました。動物園の地図とにらっめこしながら友だちと協力して、回りました。ちょっとした探検気分です。

最後は、キリン舎を見学しました。キリンを見上げてその大きさに圧倒されていました。

学校に戻り、帰りの集いを行いました。感想発表の子は「みんなと動物を見ることができてとても楽しかったです。」と元気よく述べていました。司会をする子もできぱきと会を進めました。

子供たちは、動物と友だちとのたくさんの思い出をかかえて、笑顔でお家に帰っていきました。

保護者の皆様には、準備等ご協力いただきありがとうございました。

 

2024年10月22日

5年 林間学校

10月9日、10月10日、5年生の林間学校が行われました。

出発の集いの様子です。林間学校のめあて「仲間と協力し、絆を深めて学び合おう」をみんなで唱えて、林間学校へ出発しました。

鳴沢に到着しました。氷穴を見学して、登山に出発しました。最初は平坦な道ですが・・・。

だんだん急な上り坂になってきました。互いに励まし合いながら登っていきました。

全員、登頂成功しました。遠くに樹海や河口湖が見渡せます。みんなで協力して登り切った後のお弁当の味は格別でした。

ホテルに到着しました。お世話になるホテルの方にあいさつしました。きれいなホテルを見て、気持ちも高ぶっています。

待ちに待った夕食の時間です。ビュッフェ形式でお腹いっぱい食べました。

キャンプファイヤーです。歌ったり踊ったり、大変盛り上がりました。共に火を囲みながら絆を深めていきました。

 

よく朝、河口湖の散策をしました。すがすがしい空気のもと、貝殻を拾ったり、水面をのぞき込んだり、思い思いに散策を楽しんでいました。

お世話になったホテルの方にあいさつをして出発しました。子供たちは、まだ、名残惜しいようです。

溶岩樹形を探検しました。溶岩樹形とは、木に溶岩が押し寄せ、木だけ燃えてなくなった結果できた樹形の穴です。ちょうど人が入ることができるぐらいの洞窟になっているところもあります。冒険家になった気分で、中を探検しました。

最後に、クラフト体験を行いました。バードコールや鳥笛を作りました。できた後は、外に出て、実際に鳴らしてみました。鳥を呼び寄せようと夢中になっていました。

昼食会場に到着しました。楽しかった林間学校もこれで最後です。山梨名物のほうとうを味わいました。

帰りの集いの様子です。今まで、司会や各実行委員の子供たちが林間学校を充実したものにするために休み時間も使って活動してきました。みんなで感謝の気持ちを込めて拍手を送りました。

保護者の皆様には、準備やお迎え等ご協力いただきました。おかげさまで、子供たちにとって忘れられないすばらしい2日間となりました。ありがとうございました。

2024年10月15日

3年2組 学級活動

3年2組の学級活動の様子を紹介します。「3年2組ミニわいわい集会をしよう」という議題で話し合いました。

「友だちのいいところを見つけられるような集会にしよう」という目当てに向かって、活発に意見が交わされました。

みんなが協力できるような集会にするにはどうしたらよいかということが、議論の中心になっていきました。一人一人が、何のために集会を開くのか意識し始めました。

話し合いは、司会、書記等分担を決めて行います。輪番でみんなが、それぞれの役割を経験できるようにしています。

時には、近くの人どうしでも話し合います。こうして、よりよいクラスにするために、全員が話し合いに参加するのです。

2024年10月08日

10月3日のみよしっ子【6年2組 国語】

6年2組の国語学習の様子を紹介します。宮沢賢治作「やまなし」のテーマについて考えてみました。

5月の場面と12月の場面で、印象的な表現や描写について対比してみました。すると、「5月は死、12月は生のイメージがあります。」、「5月は怖い印象、12月は平和な印象です。」それぞれの場面で感じたことや気付いたことを話し合いました。

「なぜ、作者は『やまなし』という題名にしたのでしょう。」という担任の問いかけに一人一人が考え始めました。

グループで話し合ってみました。「死もあるけれど、生きる喜びを伝えたかったのではないかな。」、「やまなしのように、人を幸せにするような人になりたいという気持ちの表れだと思います。」次第に作品のテーマにせまっていきました。

クラス全体でも話し合ってみました。作品の解釈はそれぞれであってよいのです。肝心なことは、文章の叙述を根拠にして、自分の考えをもつことです。友達と意見を交流すると、「そのような見方もあるのか。」と新しい発見もあります。話し合うことで読みを深めていきました。

2024年10月04日

9月27日のみよしっ子【4年 自転車運転免許講習会】

東入間警察署と自治案安心課の皆様をお招きして、4年生を対象とした自転車運転免許講習会が行われました。

まずは、自転車に安全に乗るための日常点検の合言葉「ブ(ブレーキ)、タ(タイヤ)、ベル(ベル)、サ(サドル)、ハ(ハンドル・反射材)、ラ(ライト)」のおさらいです。みんなよく覚えていたようです。

本日は、雨天のため自転車実技講習ができなかったので、動画で自転車の安全な乗り方について学びました。

 

講話や動画を通して、自転車運転には思わぬ危険が潜んでいることがわかりました。また、自転車に乗る方も加害者になってしまうことがあることもわかりました。

子供たちは、自分や他の人の安全を守るために、正しく自転車に乗ろうという気持ちを新たにしたようです。全員に自転車運転免許証が交付されました。

2024年09月30日

9月26日のみよしっ子【2年2組 算数】

2年2組の算数学習の様子を紹介します。

本日の学習は、三角形と四角形の特徴をとらえる学習でした。

まず、様々な図形を仲間分けしてみました。三角形と四角形に分けることができました。

三角形と四角形の特徴について話し合いました。「三角形は、辺が3本あるよ。」、「角は3つだね。」それぞれの図形の特徴をみんなで出し合いました。互いに教え合う姿も見られました。

三角形の特徴と四角形の特徴をまとめました。どうやら辺や角の数に注目するとよいようです。話し合いながら自分たちで気付くことができました。

2024年09月27日

9月20日のみよしっ子【3年1組 国語】

9月20日に、3年1組で国語研究授業が行われました。多くの先生に見つめられながらも、子供たちは、いつも通りの力を発揮してがんばっていました。

本日の学習は、「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りでした。第一場面と第四場面の「かげおくり」について比べてみました。

場面を比べて、同じところ、違うところに線をひいてみました。

どんなところに線をひいたか友達と話し合ってみました。すると、同じ「かげおくり」でも場面ごとに様子が違うことがわかってきました。

最後に、第4場面のかげおくりがどのようなかげおくりなのか話し合ってみました。「ひとりぼっちのかげおくりだから『さびしいかげおくり』だと思います。」、「天国の家族に会えたから『うれしいかげおくり』だと思います。」話し合うことで、いろいろな解釈が生まれ、読みも深まっていきました。

 

2024年09月25日

9月のビオトープ

9月13日にビオトープ作業とビオトープ学習が行われました。

ビオトープ作業では、おおたかの森トラスト代表足立さんをはじめ、今回も多くのサポーターの皆様にお集まりいただきました。

この夏の暑さと降水量の多さで、植物がぐんぐん育っていました。外来種も育っており、その除去を行いました。また、池の周りの草取りも行い、子供たちが観察しやすくしました。

暑い中の作業でしたが、皆様のご協力のおかげで、2学期もビオトープ学習が充実しそうです。ありがとうございました。

 

午後は、5年生を対象とした足立さんによるビオトープについての講義がありました。子供たちは、理科で観察したヒメダカが外来種だとわかってびっくりしていました。日本固有の生態系を守ろうとする気持ちを新たにしたようです。

2024年09月25日

9月24日のみよしっ子【5年 アウトリーチ】

ピアノ演奏家 中川賢一先生をお招きして、アウトリーチ活動が行われました。アウトリーチ活動とは、「手を伸ばして届くように」芸術を身近に感じる活動をいいます。

さっそくピアノ演奏から始まりました。「展覧会の絵~プロムナード~」や「アラベスク」などの演奏を聴きました。美しい演奏に思わず聴き入ってしまいます。ピアノのまわり、ピアノの下、どこで聴くのも自由。思い思いの場所でピアノの音色を楽しみました。アウトリーチならではです。

ドビュッシーの「月の光」も寝転んで聴いたり目をつぶって聴いたりしました。情景が目に浮かんでくるようです。

 

ピアノの仕組みについても教えていただきました。響板で増幅されるオルゴールの音を聞いたり、演奏とともにピアノの弦ではじけるピンポン球を見たりしては、歓声をあげていました。

最後は、「展覧会の絵」より「キエフの大門」を演奏していただきました。子供たちは、「心がゆさぶられました。」、「胸がいっぱいになりました。」などと述べており、間近に聴く荘厳な演奏に、すっかり心を奪われたようです。

中川賢一先生は、子供たちにわかりやすく楽しくピアノの魅力を伝えてくださいました。ありがとうございました。

2024年09月24日

9月13日のみよしっ子【わいわい集会】

9月13日に「わいわい集会」が開催されました。縦割りグループで、ブースを作り、お祭りの屋台巡りのように楽しみます。

代表委員会による開会宣言の後は、いよいよ楽しい集会のスタートです。

受付、ブースの説明、宣伝などそれぞれの役割を果たしました。

6年生をリーダーとして、縦割りグループで各コーナーを回りました。「どんなコーナーがあるかな。」みんなわくわくしています。

 

 

 

 

各コーナーも、輪投げ、ペットボトルボーリング、もぐらたたき、○×クイズ、旗揚げ、ハテナボックス、ホッケー、風船バドミントン、的当て、射的、宝探し、魚つり、チャレンジ競走、PK等実にバラエティに富んでいました。どのコーナーも楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。

PTA本部によるボッチャコーナーもありました。子供たちは、全ての人が共に楽しめるスポーツがあることを知りました。

今年度のわいわい集会は、保護者の皆様や保育園児たちの参観もあり、子供たち、家庭や地域の皆さんが一緒に楽しめる集会となりました。

2024年09月19日

9月12日のみよしっ子【すみれ学級 国語】

本日は、すみれ学級の国語学習の様子を紹介します。

物語「まいごのかぎ」の読み取りを行いました。みんなでこれまでのお話について確認しました。

読み取ったことを参考に、自分だったらどこに不思議な鍵穴があったら面白いか考えました。本文をよく読み取ることができているので、発想が次々にわいてきます。

鍵穴のアイデアを発表しあいました。友達の発表の仕方の良いところを自分の発表にも取り入れました。

後半は、個別の学習を行いました。読み取りの学習をする子もいれば、言葉や漢字の学習をする子もいました。自分のペースで確実に学んでいきます。

2024年09月17日

9月11日のみよしっ子【全校除草】

本日、全校除草が行われました。

1年生から6年生まで、みんなで力を合わせて学校をきれいにします。

「こんなにいっぱいとれたよ。」、「学校がきれいになっていくね。」子供たちは、すっかり草取りに夢中です。

暑かったので除草作業は短時間で終えました。けれども、みんなで一斉に除草したことで、学校が見違えるようにきれいになりました。

2024年09月11日

9月10日のみよしっ子【6年2組 社会】

本日は、6年2組の歴史学習の様子を紹介します。

今日の学習は、元寇について調べる学習でした。元との戦いで、御家人は、どのような思いをもって、どのように戦ったのでしょうか。子供たちは調べる意欲満々です。

元軍と御家人たちとの戦いの違いに注目する子もいました。「御家人は、刀や弓で戦ったけど、元軍は火薬なども使っているね。」、「御家人は一騎打ちの戦い方だけど元軍は集団戦法だね。」様々なことに気付きます。

調べ方も様々です。インターネットで調べる子もいれば、図書室で資料を見つける子もいます。教科書や資料集をじっくりと読み込む子もいます。

最後に動画で元寇の結果を確認しました。元軍を退けることはできましたが、ご恩と奉公の関係が崩れ始めたことがわかりました。この後の鎌倉幕府はどうなるのでしょう。追究は続きます。

2024年09月10日

9月10日のみよしっ子【わいわい集会準備】

いよいよ「わいわい集会」が間近に迫ってきました。縦割りグループで作り上げる三芳小学校のお祭りです。子供たちも楽しみにしているようです。

各グループ、1~6年生が力を合わせて準備をしました。

お店のポスターを作ったり、店の役割を決めたりみんなで協力しています。いつの間にか上級生も下級生も関係なく仲良くなっています。

6年生が、入念に準備し、てきぱきと指示を出し、各グループを見事にまとめていました。すばらしいリーダーです。

2024年09月10日

【県教育長訪問】

9月5日、埼玉県教育長と教育委員の皆様が三芳小学校に来校されました。

 

 

6年3組の外国語、4年1組の音楽、3年1組の学級活動の様子をご覧になりました。

どのクラスの子供たちも生き生きと学び合っていました。県教育長と教育委員会の皆様には、三芳小学校の子供たちの良さをおわかりいただけたことと思います。

2024年09月10日

9月6日のみよしっ子【4年 環境センター見学】

4年生の子供たちが環境センターの見学に出かけました。

最初に、環境センターの職員の皆様に、ゴミが収集・処理されるまでについて説明していただきました。ゴミ処理には、様々な工程があり、多くの人々が関わっていることがわかったようです。

ゴミ焼却管理室も見学させていただきました。24時間体制で焼却温度を管理しているそうです。

ゴミピッドでは、大量のゴミがクレーンで運ばれている様子を見てびっくりしていました。

実際にゴミ処理の様子を見学することで、環境センターの皆様が、環境を守るために工夫や努力していることがよくわかりました。

2024年09月09日

9月6日のみよしっ子【5年1組 図工】

5年1組の子供たちは、図工の時間、ペンチの扱い方を学びました。

まずは、安全なペンチの使い方、針金の扱い方など、けがをしないように気を付けることについて確認しました。

「切る」、「曲げる」、「ねじる」などペンチの様々な技法を針金を使ってやってみました。慣れないとなかなか難しいようです。

次第に、自在にペンチを操って、針金で色々な形を作ることができるようになりました。こうなると面白くてたまらないようです。ペンチを握る手がとまりません。

時には、ペンチの扱いについて友達と教え合いました。互いに関わり合いながらペンチの扱いに慣れていきました。

2024年09月09日

9月3日のみよしっ子【すみれ学級 国語】

すみれ学級の国語学習の様子を紹介します。

まずは、カルタでウオーミングアップです。低学年は、カタカナを学習し、高学年はすらすらと読み札を音読できるようにします。

それぞれのプリントで、文章の読み取りを行いました。言葉に注目して、正確に読み取ります。

読み取ったことを友達に伝え合いました。交流することで、新しい発見に気付き、読みが深まります。

タブレットをつかって振り返りをしました。みんなの読み取り方は、自分の読み取りにとても参考になったようです。

2024年09月04日

8月30日のみよしっ子【6年1組 家庭科】

6年1組の家庭科学習の様子を紹介します。

身の回りには、様々な布でできた袋があります。今日は、それらの良さについて考えました。

グループで様々な袋を持ち寄り、それぞれの特徴について話し合いました。

「給食袋は巾着型で、給食着が出ないようにしてあるね。」、「手提げ袋は、口が大きく開いていて出し入れしやすいね。」友達と考えると様々なことに気付きます。

わかったことをクラス全体に発表しました。袋は、使用目的に合わせて形や大きさ、生地が工夫されていることに気づいたようです。

2024年09月04日

8月27日のみよしっ子【避難訓練】

本日は、火災を想定した避難訓練が行われました。

静かにスムーズに避難場所まで移動していました。5分かからずに避難することができました。

「お(おさない)、か(かけない)、し(しゃべらない)、も(もどらない)、ち(ちかづかない)」ができていたか確認しました。意識して避難全員できていたようです。

災害はいつくるかわかりません。いつきても、自分の命を守ることができるように訓練していきます。

2024年08月27日

8月26日のみよしっ子【第2学期始業式 一斉下校】

学校に子供たちの元気な声がもどってきました。2学期のスタートです。

始業式が行われました。校長先生からは、「安全にすごしましょう。」、「楽しく勉強しましょう。」、「元気な体をつくりましょう。」とお話がありました。

続いて校歌斉唱です。「2学期もがんばるぞ。」、「友達と力を合わせよう。」、それぞれの思いを込めて元気よく歌いました。

生徒指導主任からは、あいさつについて話がありました。互いに明るい気持ちで過ごせるように、進んであいさつができるようにします。

帰りは、一斉下校でした。上級生は下級生のことを気遣いながら、下級生は上級生の言うことをよく聞いて、みんなで安全に注意しながら下校していきました。

いよいよ2学期が始まりました。保護者や地域の皆様におかれましては、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

2024年08月26日

7月19日のみよしっ子【第1学期終業式】

いよいよ1学期最後の日を迎えました。各クラスをオンラインでつないで、終業式が行われました。

校長先生からは、1学期がんばってきた各学年へ、励ましの言葉が贈られました。

代表児童が、「1学期を振り返って」を発表しました。堂々と大変立派に発表できました。

校歌を歌いました。思いのこもった元気な歌声が各教室から響いていました。

最後に生徒指導主任から夏休みの生活について話がありました。事故から命を守ることについて、みんな真剣に話を聞いていました。

 

明日から長い夏休みが始まります。安全に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。保護者や地域の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

2024年07月19日

7月9日のみよしっ子【情報モラル朝会】

本日の朝会では、みんなで情報モラルについて考えました。

まずは、情報主任からは、タブレットの使い方について話がありました。決まりを守って使うことを確認しました。

その後は、タブレット使用で起きるトラブルについて動画で学びました。

「タブレットを大切に扱うこと」、「インターネットには危険が潜んでいること」、「SNSでトラブルが発生することがあること」などについて学びました。

タブレットは学習に大変役立ちますが、情報モラルを守って使用することが大切です。ご家庭でも話し合ってみて下さい。

2024年07月09日

7月10日のみよしっ子【4年 福祉学習】

4年生は、総合的な学習の時間で、福祉について学んでいます。今日は、テーマ別にグループに分かれて、福祉体験学習に取り組みました。

車いすで生活している方からお話をうかがいました。寝る時、服を着る時、食事の時、車に乗る時等の工夫に、子供たちは感心していました。「一見不便そうだけど、毎日楽しく生活していらっしゃることがわかりました。」などと感想を述べていました。

目の不自由な方からお話を伺うグループもありました。手探りで、きれいにリンゴの皮むきをする様子を見て、子供たちはびっくりしていました。ガイドヘルプ体験も行い、介助の仕方も学びました。

耳の不自由な方からお話を伺うグループもありました。音のない世界がどのようなものかわかったようです。手話も教えていただき、自己紹介やあいさつができるようになりました。「いろいろな人とコミュニケーションをとることができてうれしかったです。」などと喜んでいました。

2024年07月09日

7月8日のみよしっ子【4年2組 理科】

4年2組の子供たちは、理科で夏の生き物の様子について調べました。

春の生き物の様子と比べてどのように変わっているのか予想しました。「植物の緑が濃くなってくると思います。」、「生き物の動きが活発になってくるのではないかな。」たくさんの予想が出てきました。

まず、夏の植物の様子について調べることにしました。タブレットをつかって春と夏の植物の画像を比べてみました。葉の色や花の様子、茎やツルの伸び方などよく見比べました。

わかったことを発表し合いました。「桜は葉が増えています。」、「桜の花は散っています。」、「ヘチマは花がさいています。」、「ヘチマの茎は伸びています。」たくさんのことがわかりました。

春と夏では植物の様子は、だいぶ違います。「夏は、ヘチマのツルの伸びが大きいね。」、「桜の葉もたくさんしげっています。」、「気温が高いことが関係しているのかな。」、「動物は春の時と様子は違うかな。」新たな疑問もわいてきます。追究はさらに続きます。

2024年07月08日

7月2日のみよしっ子【1年1組 国語】

本日は、1年1組の国語学習の様子を紹介します。

自分の好きなことを友達に伝える学習でした。理由も話せるようにします。話す時の声の大きさや聞き方などもみんなで確認しました。

まずは、一人で練習しました。自分の好きなことをかいたカードを見ながら話す練習をしました。

次にお隣同士ペアになって、お互いに好きなことについて話し合いました。聞く方も質問を返すなど上手にできました。

感想発表です。「友達の好きなことがわかりました。」、「○○さんの話し方が上手でした。」、「友達とお話するとこんなにも楽しいことがわかりました。」、表現する楽しさを味わったようです。今後は、文章でも自分の好きなこと表現できるようにします。話し、書くことで、言葉をつかって自分の思いを表現する力を育てていきます。

2024年07月02日

7月1日のみよしっ子【4年1組 社会科】

本日は、4年1組の社会科学習の様子を紹介します。

浄水場のはたらきについて学習しました。浄水場では、どのようにして水をきれいにしているのでしょうか。「消毒しているのかな。」、「石や泥をとりのぞいているのではないかな。」子供たちは、それぞれ予想を立てました。

予想を確かめようと、教科書を使って調べました。調べたことはノートにきれいにまとめました。

浄水場の様子について動画で確認しました。「いろいろなステップを踏んできれいにしているのだね。」、「8時間もかけて、多くの人がきれいにしてくれているよ。」、「安全な水にするために何度も検査が必要なんだ。」動画でいろいろなことがわかりました。

本日の学習のまとめを行いました。「浄水場では、濾過したり消毒したりしてきれいな水をつくっているのだね。」、「多くの人の努力や工夫のおかげで川の水がきれいな飲み水になることががわかりました。」

子供たちは、浄水場の役割や働く人々の努力などについて、しっかりと学べたようです。

2024年07月01日

6月25日のみよしっ子【5年1組 家庭科】

5年生は、家庭科の裁縫実習で小物づくりに取り組んでいます。本日は、5年1組の実習の様子を紹介します。

フエルトで小物入れを作ります。玉止め、玉結びなど縫い方の基本を動画で確認しました。

いよいよ製作開始です。みんな集中して一針一針縫っていきます。

ボタンの付け方、返し縫い、波縫いなどの縫い方を確認しながらていねいに縫っていきました。苦労した甲斐があって、すてきな小物入れができあがりました。子供たちは、さっそく、いろいろな物を入れては、満足そうにしていました。

学校応援団の皆様にもお手伝いいただきました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

2024年06月26日

6月25日のみよしっ子【音楽朝会】

本日は、音楽朝会の様子を紹介します。

今月の歌は「野に咲く花のように」です。毎朝、各クラスで歌ってきましたが、今日は、全校児童で歌いました。

6月の歌の担当は、3年生です。3年生が前に立ち、みんなの歌声をリードしました。

3年生が歌詞の意味を解説しました。「この歌は、けなげに生きることを表現しています。」、「やさしい気持ちになれる歌です。」歌の意味を聞くと、歌に込める気持ちも変わってきます。

解説を聞いた後で、もう一度全校児童で歌いました。優しい歌声が体育館中に響いていました。

2024年06月25日

6月18日のみよしっ子【児童朝会】

本日は、18日に行われた児童朝会の様子を紹介します。

三芳小学校では、「いじめ0運動」に取り組んでいます。今日は、全校児童でいじめについて考えてみました。

 

代表委員会が、劇で、相手を傷つけない言い方のお手本を示してくれました。誰にでもある友人関係のトラブルも、ものの言い方一つでいじめに発展することがあることがわかりました。

各学年の代表が「いじめ0行動宣言」を行いました。「クラスの友達とあいさつができるようにします。」、「相手の気持ちを考えます。」、「いじめを見つけたらとめるようにします。」いじめを0にするために自分ができることを、みんなの前で宣言しました。

最後は、代表委員会から「名札をつけよう」と呼びかけがありました。「お互いの名前を覚えて仲良くなります。」、「けがや病気の時にすぐに担任の先生にお知らせに行けます。」など代表委員会から名札をつける理由について説明がありました。みんな納得しているようでした。

 

児童朝会では、自分たちの問題を自分たちで考えようとする力も育ちます。

2024年06月20日

6月14日のみよしっ子【6年 校外学習】

14日に、6年生の校外学習が行われました。東京都千代田区に出かけました。

まずは、科学技術館に到着です。

 

様々な参加体験施設で、見たり、触ったりして楽しみながら、科学技術への興味、関心を深めました。

国会議事堂に到着しました。ここでは、法律が成立するまでの仕組みを体験を通して学びました。

模擬委員会のメンバーを選出し、体験用の台本にそって、法案について議論を交わしました。

子供たち全員で押しボタン式投票を行い、法律を成立させました。法律を成立させる責任と重みについて体験を通して学べました。

無事帰校し、終わりの会を行いました。実行委員が、スムーズに会を進行させました。感想発表では、国会の役割、法律を決める重要性などについて述べていました。

国の中枢である国会を見学することで、社会を見る目が一段と豊かになったようです。保護者の皆様には、準備等ご協力いただきありがとうございました。

2024年06月17日

6月14日のみよしっ子【5年 ヤゴ救出】

本日は、5年生のビオトープ学習が行われました。

まずは、サポーターの皆様によるビオトープ作業です。バッタのビオトープに生い茂った外来植物の除去を行っていただきました。

 

3、4校時は、5年生によるヤゴの救出です。プールサイドから網でプールの底をすくいました。網の中の泥にうごめく生き物がいます。ヤゴの発見です。最初は、怖がっていた子供も慣れてくると宝物でも見つけるように夢中になって、見つけ出しました。

ヤゴもよく見ると形や大きさなど違います。種類ごとにヤゴをわけました。サポーターの皆様にもアドバイスしていただきました。やがて、どのようなトンボがビオトープで見られるのか楽しみです。

ビオトープサポーターの皆様には、今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

2024年06月14日

6月13日のみよしっ子【交通安全教室】

本日は交通安全教室が開かれました。警察の方、交通指導員さん、自治安心課の皆様にお世話になりました。

中・高学年は自転車の安全な乗り方について学びました。自転車の点検箇所は、ブレーキ、タイヤ、ベル、サドル、ハンドル、反射材、ライトです。頭文字をとって「ブタベルサハラ」と合言葉として覚えました。

 

実際に自転車に乗ってみました。交差点での一時停止、左右の確認など、頭ではわかっていても実際に行ってみると普段できていないことに気がつきます。改めて安全な乗り方について確認しました。

低学年は、交通ルールや安全な歩行の仕方について学びました。止まれの標識では止まること、信号を守ることなど自分の命を守るために大切なことを学びました。

ご家庭でも、交通安全について話題にしてみてください。本日学んだことが生活に生かせるようにお声かけください。

2024年06月13日

6月11日のみよしっ子【体育朝会】

本日は体育朝会が行われました。全校で体ほぐしの運動を行いました。

体育朝会も2回目です。整列もスムーズにできました。

まずは、「からだじゃんけん」を行いました。体全体をつかって、グー、チョキ、パーのポーズをとります。2人1組でじゃんけんを繰り返しているうちに自然に笑顔になってきます。

ストレッチ運動も行いました。筋肉を伸ばすととても心地よいです。

最後にバランス運動に挑戦しました。腕を広げて片足で立ち、バランスをとってみます。時間いっぱいまで姿勢をくずさずにできると「できたあ。」と歓声があがりました。

青空の下、目一杯体を動かし、運動の心地よさや楽しさを味わいました。

 

 

2024年06月11日

6月7日のみよしっ子【3年生 遠足】

本日、3年生は、国営武蔵丘陵森林公園に出かけました。みんなこの日をとても楽しみにしていたようです。

子供たちは、広々とした公園を見て歓声をあげていました。早く遊びたくてうずうずしていたようです。

アスレチックなどもあり、思い切り体を動かしました。お昼になるとお腹もぺこぺこです。

自然のものを使ったクラフト体験も行いました。木の実や木の枝などをつかって、動物やケーキなど思い思いの作品を作りました。

ミニ芸術家による自然のオブジェの完成です。個性あふれる作品となりました。

遠足実行委員の上手な司会で、終わりの会を行いました。感想発表する子も堂々としていて立派でした。子供たちは、みんなたくさんのお土産話を胸に楽しそうな表情で帰途につきました。どうぞ、お家に帰ったらお話を聞いてあげてください。

保護者の皆様には、様々な準備でご協力いただきありがとうございました。

 

2024年06月07日

6月4日のみよしっ子【3年2組 図工】

本日、3年2組では「にじんで広がる色の世界」という学習に取り組みました。水彩絵の具のにじみでできた形や色から発想を広げ、物語をつくります。

まずは、動画で様々なにじみの技法を確認したりにじみでできた作品を鑑賞したりしました。「わあ、きれい。」、「色が広がっていくのがおもしろいね。」子供たちは、早くやってみたくてうずうずしていたようです。

図工室に移動し、さっそく作品作りに取り組みました。まずは、クレヨンで自由に形を描いていきました。その中にたっぷりの水をぬっていきます。

水でひたひたになった画用紙に絵の具をたらしていきます。すると絵の具がみるみる広がってきれいな模様ができてきます。色を変えると、様々な色のにじみが重なり合って、思いもよらない美しい模様ができあがりました。

にじませる方法も自分たちで工夫し始めました。とんとんと色をおくようにしたり、筆をはじいて水しぶきのような色をつけたりする子もいました。

できあがったにじみを見て、「これは宝島に見えるな。」、「動物たちが遊んでいるように見えるよ。」、「お菓子の国みたい。」などと想像が豊かにふくらんでいきました。

2024年06月04日

5月30日のみよしっ子【ソーシャルスキルトレーニング】

本日は、ソーシャルスキルトレーニングの様子を紹介します。ソーシャルスキルトレーニング(SST)とは、社会で生きていく上で必要な技術を習得するためのトレーニングです。

今回は、良好な人間関係を築くために自己紹介を行いました。得意なことや好きなこと等、自分の肯定的な面を見つけるとともに、自分の考えや思いを伝えるためのスキルを身に付けます。

どのように伝えたらよいか実際に伝え合いながら確認しました。「相手をしっかり見るといいよ。」、「聞こえる声で話すといいね。」などといろいろなことを発見していました。

自己紹介のよかったところを教え合いました。「笑顔がよかったよ。」、「声が良く聞こえました。」、「友達のことがよくわかりました。」みんな笑顔で話し合っていました。

最後に今日のトレーニングの振り返りをしました。自分のことをもっと知ってもらうための方法がよくわかったようです。今後も互いの良さを知り、さらに深く交流できるようにトレーニングを重ねていきます。

2024年05月30日

【令和6年度運動会】

5月25日に運動会が行われました。大勢のお客様の声援を受けて、みんなやる気がみなぎっていました。

今年の運動会のスローガン「最後まで 元気いっぱい みよしっ子」を心に留めて競技に臨みました。

徒競走では、全力を出し切りました。みんなに応援されるといつも以上に力が出せます。

 

 

 

 

 

団体競技でも各チーム力を合わせてがんばりました。どの学年もなかなかの接戦でした。「がんばれえ。がんばれえ。」各チームからの声援もとび交い大変盛り上がりました。どのチームも勝っても負けても最後まで力を出し切りました。見事に今年の運動会のめあてを達成しました。

係や準備の仕事など、運動会を裏から支える役割を果たした5、6年生の働きぶりもすばらしかったです。

保護者の皆様には、あたたかい声援、準備のご協力等いただきありがとうございました。

2024年05月28日

5月24日のみよしっ子【5、6年生運動会準備】

明日は、いよいよ運動会。5年生、6年生が前日準備を行いました。

準備の手順や高学年としてみんなのために働くことの意義について話がありました。子供たちはみんな真剣に聞いていました。

活動開始です。テントを組んだり、校庭の石を拾ったり、門を設置したり、みんな協力してみるみる準備が進んでいきました。さすが、高学年です。

応援団の練習や放送準備などそれぞれの係の仕事も行いました。明日の運動会を盛り上げようと一生懸命です。

高学年の子供たち、すばらしい活躍ぶりでした。それぞれの役割を積極的に果たし、予定より早く活動が終了しました。これで明日の準備万端です。運動会を支える役割を見事に果たした子供たち。明日の活躍も楽しみです。

2024年05月24日

5月22日のみよしっ子【4年3組 福祉体験学習】

4年3組では、総合的な学習の時間で福祉学習を行っています。

本日は、車いすを利用している方々の気持ちにせまるために、車いす体験学習を行いました。

「坂道は怖いね。」、「わずかな段差があっても乗り越えることが難しいよ。」みんな様々なことに気付いていました。実際に体験しないとわからないことばかりです。

車いすを利用される方々に手を貸せることはないでしょうか。どのような手助けをしたら良いのでしょうか。みんな介助をしながら考えます。

体験したことを振り返りました。「車いすを利用される方々の気持ちにせまることができました。」、「車いすが利用しやすい道などをつくることが必要だとわかりました。」、「みんなが暮らしやすくするためにはどうしたらよいかもっと調べてみたいです。」今日、学習した事をもとに、さらに学習を広げていきます。

2024年05月22日

5月21日のみよしっ子【音楽朝会】

本日の音楽朝会は、運動会で歌う応援歌の練習でした。

赤、青、黄チームそれぞれの応援歌を歌った後、最後は三色入り交じって一斉に歌います。とても迫力があります。

団長の威勢の良い音頭で、歌が始まりました。みんな口を大きくあけて、こぶしを天に突き上げながら元気よく歌います。

それに負けじと他のチームをさらに声を大きくします。

最後は、赤、青、黄チームで一斉に歌いました。元気な歌声が青空にこだましていました。

2024年05月21日

5月20日のみよしっ子【3年1組 理科】

本日、3年1組では、チョウが育つ様子について学習しました。

モンシロチョウの卵からどのような幼虫が育つのか予想するところから学習を始めました。子供たちは、思い思いのモンシロチョウの幼虫を図に表しました。

動画で卵から幼虫へ成長する様子を確認しました。「あんなに小さい卵からここまで大きくなるんだね。」、「成長した幼虫は葉をたくさん食べているね。」、「葉に穴が空いていたのは、幼虫が食べていたからなんだ。」いろいろな発見がありました。

他のチョウの様子はどうでしょうか。教室で飼っているアゲハチョウの幼虫を観察しました。「モンシロチョウと違いがあるかな。」みんな興味津々で見つめていました。

「幼虫のあとは、どのようにしてチョウになるのかな。」、「観察ケースにサナギができているよ。」、「チョウに変わるところを観察したいな。」子供たちの興味はつきません。探求は続きます。

2024年05月20日

5月14日15日のみよしっ子【児童朝会 体育朝会】

昨日と本日の朝会の様子を紹介します。

昨日は、児童朝会が行われました。全校生が体育館に集まりました。代表委員会の上手な司会で会が進行します。

委員長とクラブ長からそれぞれの活動の紹介がありました。はきはきとわかりやすく発表することができました。さすが、6年生です。発表の仕方のお手本を示すことができたようです。

15日は、体育朝会が行われました。もうすぐ楽しみにしている運動会が行われます。本日は、応援席の場所を確認しました。

みんなスムーズに移動することができました。子供たちは、各応援席で、目の前で競技している様子を想像しては、頭の中で応援していました。心はすでに運動会に向かっているようです。

2024年05月15日

5月13日のみよしっ子【6年1組 外国語】

本日は、6年1組の外国語学習の様子を紹介します。

 

自分の名前、好きなこと、得意なこと、宝物などについて英語で紹介し合いました。

タブレットでまとめた紹介カードをもとに、自分のことについて英語で伝え合いました。紹介を聞く方も「That's great!」、「Wow!」、「Me too!」などと手振り身振りを交えながら豊かに英語で返しました。

代表の子がみんなの前で、自分のことについて英語で語りました。みんな英語の内容を聞き取っては、拍手をしたり、うなずいたり「Good job!」と声かけしたりして、盛り上げていました。語る方もうれしそうでした。

聞き取りのあとは、自分が話した内容を英語で書き取りました。「書くこと」も大切な外国語学習です。

振り返りでは、「英語での自己紹介の仕方がわかりました。」、「互いのことを知ることができて良かったです。」などと感想を述べていました。本日の学習は、様々な国の方と交流につながっていきます。

2024年05月13日

5月10日のみよしっ子【ブックリスト贈呈式】

本日は、三芳町中央図書館司書さんから1年生へブックリストが贈呈されました

ブックリストには、三芳町の子供たちに読んでほしい本が掲載されています。

代表の子が、ブックリストを受け取りました。「ありがとうございます。」ときちんとあいさつをすることができました。

司書さんからブックリストの説明がありました。ブックリストに取り上げられている本は、全て学校の図書室にあります。

ブックリストに掲載されいる本を人形劇で紹介していただきました。みんなクマさん人形を夢中になって見つめています。すっかり物語の世界に引き込まれていました。

実際に本を見せてもらい、そのあらすじも紹介していただきました。「続きは、本で読んでね。図書室にありますよ。」という司書さんの呼びかけに、「続きが気になるな。」、「図書室で本を探してみよう。」と意欲満々の子供たち。読書への興味が高まってきたようです。

2024年05月10日

5月9日のみよしっ子【2年2組 算数】

本日は、2年2組の算数の様子を紹介します。

2桁の引き算の筆算に取り組みました。どのようにすれば、正確に計算できるか考えました。

各自で計算に取り組みました。定規をつかってていねいに計算している子もいました。

みんなで、筆算の仕方について検討しました。「一の位同士、十の位同士で計算をしよう。」「位をそろえて計算することが大切だね。」互いに意見を交換することで計算の仕方がよくわかるようになります。

計算の仕方が理解できたところで計算練習に取り組みました。担任から出された10問ほどの練習問題を次々に解いていきました。「すらすら解けるよ。」「もっと問題を出して下さい。」みんな計算問題に意欲満々でした。

2024年05月09日

5月8日のみよしっ子【みよしっ子遊び】

本日は、第1回目のみよしっ子遊びの様子を紹介します。みよしっ子遊びでは、1~6年生の縦割りグループで遊びます。6年生がリーダーです。

まずは、みんなで仲良く遊ぶことや安全に遊ぶことについて6年生からお話がありました。みんな静かに聞いていました。

次に自己紹介をしました。1年間、一緒に活動する仲間です。お互いに「よろしくお願いします。」としっかりあいさつできました。

あいさつが終わり、いよいよ遊びの開始です。今日は、鬼ごっこで遊ぶグループが多かったです。低学年から高学年まで入り交じって校庭中を駆け回りました。高学年は、低学年も楽しく遊べるようにと少し手加減してあげていたようです。みんなで楽しい時を過ごしている内に、互いの心がちかづいていきます。いつの間にか、グループのみんなが打ち解けていました。

遊びの時間が終わりに近づくと、6年生が「集合してください。」と声かけしました。下級生は、6年生の指示をよく聞いてすばやく集まることができました。「いっしょに遊んでくれてありがとう。」、「話を聞いてくれてありがとう。」、「やさしくしてくれてありがとう。」様々なありがとうの気持ちを込めて、最後はみんなで「ありがとうございました。」と元気よくあいさつしました。これからの1年間、楽しく活動できそうです。

2024年05月08日

5月7日のみよしっ子【5年1組 家庭科】

本日は、5年1組が初めての調理実習を行いました。子供たちは、この日をとても楽しみにしていたようです。

包丁の扱い方やガスコンロの点火の仕方などについて確認しました。安全に気を付けて実習することが何よりも大切です。確認が終わると、早速調理開始です。分担を決め、てきぱきと調理を始めました。

ゆでたり、切ったり、調理に慣れてきました。「ジャガイモが煮えているか竹串をさして確かめてみよう。」、「包丁で切る時は、おさえている手は『猫の手』にするといいよ。」互いに教え合い、時には試行錯誤しながら調理していきます。

盛り付けも、美味しく見えるように工夫しました。料理は見栄えも大切なのです。

待望の試食タイムです。「ジャガイモがやわらかく煮えているよ。」、「ほうれん草もいいゆで加減だね。」、「こんな美味しいサラダは初めてです。」口々に感想を述べながら、よく味わって食べました。みんなで協力して作った料理の味は格別です。

2024年05月07日

5月1日のみよしっ子【エバリ- ミニコンサート】

本日は、楽団「Everly(エバリー)」の皆様によるミニコンサートが開かれました。

目の前で演奏される生のバイオリンやピアノの音色に子供たちは聞き入っていました。

楽器の紹介をしていただいたり、実際に楽器をさわらせていただいたりもしました。みんな興味津々です。

曲に合わせて手拍子をしたり、踊ったり、体全体で音楽を楽しみました。

最後は、校歌を演奏していただきました。エバリーの皆様のリズミカルな伴奏に合わせて、みんな元気よく校歌を歌いました。「楽しかったあ。」、「また聞きたいな。」演奏後も子供たちは、興奮冷めやらぬようで、感想を語り合っていました。エバリーの皆様には、音楽の楽しさを子供たちに伝えていただきありがとうございました。

 

2024年05月01日

4月30日のみよしっ子【お話朝会】

本日は、お話朝会が行われました。

校長先生からは、いじめについてのお話がありました。

子供たち一人一人にハートが描かれた紙が配られました。「どんなお話をするのだろう。」子供たちは興味津々です。

「ハートの真ん中に小さな点があるのがわかりますか。これは、皆さんがお腹に中にいた時の最初の大きさです。それが、今のみなさんのように大きく育ちました。これは、命の奇跡なのです。」という校長先生のお話を、みんなうなずきながら聞いていました。

次に、そのハートの紙をおにぎりのように丸めてみるように話がありました。広げてみるとしわだらけです。「ハートの紙は、人の心を表しています。一度ついたしわや傷がもとにもどらないようにいじめで傷ついた心の傷は、もとにはもどらないのです。」子供たちは、しわだらけになったハートの紙を真剣に見つめていました。いじめについて、心の傷について、それぞれ重く受け止めていたようです。

最後は、生徒指導担当から今月の生活の目標についてお話がありました。今月の生活目標は、「時間を守ろう」です。みんなで過ごす楽しい時間やみんなで伸びていく時間を大切にしようというお話がありました。

お話朝会は、子供たちの心を耕す貴重な時間です。ご家庭でも本日の話題についてお子様と話し合ってみてください。

2024年04月30日

【ビオトープ学習が始まっています】

4月12日に第1回目のビオトープ学習とビオトープ作業が行われました。

今年度も、おおたかの森トラスト代表の足立さんのお世話になります。

第1回目は、6年生やビオトープサポーターの皆様への講義でした。これまでのビオトープ活動を振り返りビオトープ学習の意義について改めて学びました。

子供たちは、「ビオトープを発展させたい。」、「三芳小のビ

オトープで三芳町の生態系を守っていきたい。」などと述べており、ビオトープ学習への意欲を高めていたようです。

ビオトープ学習後は、サポーターの皆様によって、剪定した枝の整理が行われました。サポーターの皆様も、今ではすっかり鉈や鋸の扱いに慣れており、みるみる枝を短くし、積み上げていきました。この枝の山を踏みつけ、木々の間の空気を少なくし、微生物を育て、様々な虫を呼び込みます。

いよいよビオトープの3年目がスタートしました。これから子供たちと地域や保護者の皆様により、どのようにビオトープが発展していくのか楽しみです。

2024年04月18日